歯周病の菌って何者?

こんにちは。歯科医師の安田麗子です。

虫歯の原因菌が「ストレプトコッカス・ミュータンス」というのはよく
知られていますが、歯周病の原因菌はあまり有名じゃないですよね。
歯周病の原因菌・・・
その名も
プロフィロモナス・ジンジバリス
略してPG菌。
この菌の特徴は、とにかく

臭い。

大学の細菌学の実習でこのPG菌を培養する実験を行った時の話です。
担当の先生に
「匂い嗅いでみ」
とシャーレを鼻先に押し当てられ、何も知らず素直に匂いを吸い込んだ私は
一瞬天国を見たぐらい強烈な匂いでした。

歯周病の患者さんは口臭がする方が多いですが、8割がたこの菌のせいなのです。
こんな恐ろしいPG菌ですがこいつにも弱点があります。そう、この菌は

空気に弱い!

歯周病治療で頑張って歯のお掃除(歯ブラシ)をされてる方は、歯と歯ぐきの間に
フロスをしっかり通してあげるだけで空気が入り、歯周病の菌を殺すことができます。

締め切ったお部屋にカビが生えるようなもの、毎日歯ぐきにも換気を行ってあげれば
いいのですね!

投稿日:2015年6月30日  カテゴリー:ブログ

≫ 無料カウンセリング
≫ 072-754-0110