スケーリングセミナー

こんにちは(*^-^*)歯科衛生士の西元です。

先日、私は加藤久子先生の「シンプルスケーリング・ベーシックコース」

セミナーを受講しました。

とても人気のセミナーで、平日にも関わらず20名満員で行われました。

スケーリングとは歯石除去のことです。

歯石除去のための器具には、主に超音波の力を使い、水を出しながら歯石除去をする

超音波スケーラーと、刃部で歯石を除去する手用スケーラーと言うものがあります。

今回のセミナーは主に、手用スケーラーのセミナーでした。

「原則のポイントを取得しよう」と言うテーマのもと

スケーリングの基礎を理解する内容でした。

歯科衛生士が長時間身体を痛めず疲れず、歯石除去を行うには

器具の把持の仕方や、手の動かし方等、基本的な事が重要です。

今回のセミナーでは、マネキンを使用した実習も行われました。

とても、著名な先生のデモンストレーションを拝見したり

自分のスケーリングを見て頂いて、指導して頂き勉強になりました。

又、先生のお言葉で「古いやり方(技術)ではなく、新しいやり方でやる事は

大事な事ですよ。」と言うのが印象的でした。

医療は日進月歩です。常に勉強し、新しい技術を学び続ける事が大切だと

改めて思いました。

他医院の若い歯科衛生士達と共に学び、新鮮な風を感じ刺激を受け

とても、楽しく有意義な時間を過ごせました。

投稿日:2016年9月2日  カテゴリー:ブログ

≫ 無料カウンセリング
≫ 072-754-0110