時代はメタルフリー

 こんにちは。歯科医師の安田麗子です。

先日、研修会で江坂に行ってきました。

今回の内容は、レイヤリングテクニックを用いた歯冠修復

(歯にプラスチックを綺麗に詰める方法)です。

 現在歯科保険治療で主に使用されている金銀パラジウム合金、

いわゆる「銀の詰め物」は 非常に使い勝手の良い金属として長年

歯科治療に用いられてきましたが、

金属アレルギーの可能性や天然歯との硬度の違い、

歯茎への影響、見た目の非審美性など問題点も多々あげられ、

金属を使用しないメタルフリー治療へと移行してきています。

 特に女性は審美的な点で銀の詰め物を敬遠する方が

増えているようです。

笑った時に銀の詰め物が見えるとすごく不自然ですよね(汗)

 当医院ではセレック・オールセラミック修復や

ジルコニアといったかぶせ物を扱っていますが、

最近ではプラスチックの詰め物も進化して、グラディアといった

着色しにくく、天然の歯のエナメル質に近い透明感のある

審美的なものが出ています。

こちらもリーズナブルでおまけに簡単にできるので

ニーズが多いです。

グラディア充填は歯のメイクアップみたいなもの。

術者のセンスによるものが大きいので、

常に技術を磨く必要があると思います。

 昔は金歯を前歯に入れるのがステータスな時代もあったそうで、

院長が若い頃は白い歯を入れると「こんなの綺麗すぎて嫌だ、

金歯にしてくれ!」と文句を

言われたそうですが・・・変われば変わるものですね(笑)

投稿日:2014年4月14日  カテゴリー:ブログ

≫ 無料カウンセリング
≫ 072-754-0110