あいうべ体操

こんにちは(*^-^*)

歯科衛生士の田中です。初めてブログを書かせてもらいます。

今回は「あいうべ体操」のお話をさせてもらいます。

知っている方もいらっしゃると思いますが「あいうべー体操」は

口呼吸を鼻呼吸に変えていく体操です。

①「あー」と口を大きく開く。

②「いー」と口を大きく横に広げる。

③「うー」と口を強く前に突き出す。

④「べー」と舌を突き出して下に伸ばす。

①~④を1セットとし、一日30セットを目安に毎日続ける。

 

この体操は真剣に行うとかなり疲れます。

この体操のすごい所は口呼吸の改善だけではなく、アンチエイジング効果もある所です。

口輪筋(お口の周りにある筋肉)を鍛えないと、口角が下がってしまいます。

「あいうべー体操」は口の周りの筋肉を鍛えて、筋肉がリフトアップ&小顔効果。

そして舌が口の中で正常な位置に戻ります。

私は「あいうべー体操」にアンチエイジング予防として

「舌ぐるりん体操」をプラスしています。

ぜひ皆さんもやってみてください。

 

投稿日:2015年4月11日  カテゴリー:ブログ

≫ 無料カウンセリング
≫ 072-754-0110